
日経平均1894円高「PBR1.15倍」岩盤説にすがる投資家
8日午前の東京株式市場で日経平均株価は4日ぶりに反発し、午前の終値は前日比1894円高の3万3030円だった。トランプ米政権の関税政策による企業業績への影響範囲はなお見えない。だが、投資家は株価の下落局面ではPBR(株価純資産倍率)1.15倍が買い戻しのタイミングになるという経験則をよりどころに動いた。 「マーケットが米政権に突きつけた関税政策への『NO』にトランプ氏も揺らいでいるのではないかと…
NIKKEI Primeについて
朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。
【ワシントン=赤木俊介】トランプ米政権が「相互関税」の税率の計算式で代入を誤った可能性がある。米アメリカン・エンタープライズ研究所(AEI)の研究員が改めて関税率を計算したところ、実際の税率は発表された数値のおよそ4分の1ほどとなった。日本への税率は24%ではなく、一律の10%のみが適用されるはずだという。 AEIが4日発表した。米通商代表部(USTR)が公表した関税率の計算式では、分子を輸出額…
人工知能(AI)需要の高まりから全国でデータセンターの建設が相次いでいる。米IT(情報技術)大手などが積極投資を打ち出し、政府も誘致や産業集積に力を入れる。そのなかで、地域住民との間のあつれきも各地で目立ち始めた。 東京・江東区は3月末に「データセンター建設対応方針」を策定し、4月1日から適用を始めた。建築計画を近隣住民に知らせる標識などについて、通常は最大90日前の設置だが、一定以上の規模のデ…